Fandom

Darnassian

528このwikiの
ページ数

Darnassianはナイトエルフの一次言語。筆記・会話は同程度に行われている。

ナイトエルフから分かれたナーガ・ハイエルフ・ブラッドエルフと同じように、DarnassianはNazja・Thalassianといった言語と共通点を持っている。しかしながら、ナイトエルフと遠縁の者たちの間には強いイデオロギーの違いがある。それ故、言語学者はDarnassianとNazja・Thalassianの間の比較を引用する際には細心の注意を払わねばならない。ナイトエルフはそういった比較が侮辱的であると考える傾向がある。

Darnassian 翻訳 使い方・文脈
Ande'thoras-ethil.あなたを煩わせる物事が減りますように。別れの挨拶。
Andu-falah-dor!調和を取り戻せ!Great Sunderingの後、ナイトエルフが自然の調和を回復しようと決心した時から一般的に使われるようになった鬨の声。
Ash karath!やりなさい!Commonと同様に、この命令は比較的一般的であり複合的文脈で使用できる。話し手は、ある行動を行うように言っている。
Bandu thoribas!戦いの準備をしろ!古代から敵に対して使われてきた挑発。
Elune-adore.Eluneはあなたと共にあります。Sisters of Eluneの間で頻繁に用いられていた挨拶。時を経てほとんどのナイトエルフが使うようになった。
Fandu-dath-belore?何者だ?未知の集団に対する誰何の呼びかけ。もっぱら軍事的状況下で使用される。
Ishnu-alah.あなたに幸あれ。一般的な挨拶。
Ishnu-dal-dieb.あなたの家に幸あれ。一般的な挨拶。
kaldorei星の子ら「星の民」と言い換えることも可能。通常、ナイトエルフを指して使用される。
nordrassil天空の冠固有名詞として使用された場合、"Nordrassil"は最初の世界樹を指す。
quel'dorei高貴な生まれの子らこの言葉は、古代ナイトエルフの社会のカーストで最上層にいたHighborne(大部分は殺されるか姿を変えられた)を指す。通常、ハイエルフを指す。
shan'do名誉ある師心からの尊敬を表す尊称。
sunstrider日の光の下を歩く者固有名詞として使用された場合、"Sunstrider"は古代ハイエルフSunstrider家の姓。Sunstrider家は後にハイエルフの王家の血筋となり、その最後の末裔はKael'thas Sunstrider王子。
teldrassil大地の冠固有名詞として使用された場合、"Teldrassil"は二番目の世界樹を指す。
thero'shan名誉ある弟子心からの尊敬を表す尊称。
Tor ilisar'thera'nal!後悔しても遅いぞ!古代から敵に対して使われてきた鬨の声。
xaxas純粋な怒りこの言葉は「混沌」や「大破壊」を含め、たくさんの言葉に言い換えられる。固有名詞として使用された場合、"Xaxas"はDeathwingを指す。
zin-AzshariAzsharaの栄光固有名詞として使用された場合、"Zin-Azshari"はAzshara女王統治時代のナイトエルフ社会の首都を指す。

おまかせWiki